PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

[映画]2015年に観た演劇・文楽・歌舞伎/美術展その他

2015年、めんどいのでぜんぶトータルで書き出したら、結構な数だった。
あと出不精なのがありありと、観劇後に映画鑑賞してたり、美術館行ったり、なにかするついでになにかしてくるパターン多いわ...(だから外出するとぐったり疲れるのさ


文楽は東京で観られる公演は限られているので、あとは全幕観れるようにチケ取り合戦を頑張らんとこれ以上増えない。来年も頑張りますけども、年始から嶋太夫にお別れせなならんとかが寂しすぎます。


歌舞伎はゆるゆると国立劇場通いしたいわ。歌舞伎座も仁左様とか玉様を観るには必要なんよねと、松竹会員を止められないでいますが、どうしようかなあ。


演劇はもうちょっと観る幅を広げたいです、イキウメ・さわやか、中山さんに偏りすぎじゃな。


映画はほんとにストレス解消の手段になりかけてる。夏に多いのは、暑くて映画館退避の傾向もあるし、フィギュアスケートシーズンじゃないからです。


ライブはアジカンもいいけどMONOEYESのライブにも行きたいなあといろいろが尽きせぬ一年でした。


Total 54 文楽6 歌舞伎6 美術展6 映画14 演劇18 スケート3 音楽1

 通し狂言 東海道四谷怪談
  序 幕 浅草観世音額堂の場
      浅草田圃地蔵前の場
      同  裏田圃の場
  二幕目 雑司ヶ谷四谷町民谷伊右衛門浪宅の場
      伊藤喜兵衛宅の場
      元の伊右衛門浪宅の場
  大 詰 砂村隠亡堀の場
      小汐田又之丞隠れ家の場
      蛇山庵室の場
      仇討の場

 奥州安達原(おうしゅうあだちがはら)
      朱雀堤の段
      環の宮明御殿の段 
 紅葉狩

  • 20151212 長塚圭史作演出 PARCO PRODUCE「ツインズ」@パルコ劇場
  • 20151128 NHK Trophy @長野市ビックハット
  • 20151122 11月歌舞伎@国立劇場大劇場

 通し狂言 神霊矢口渡
  序 幕 東海道焼餅坂の場
  二幕目 由良兵庫之助新邸の場
  三幕目 生麦村道念庵室の場
  大 詰 頓兵衛住家の場

 妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)
      井戸替の段
      杉酒屋の段
      道行恋苧環
      鱶七上使の段
      姫戻りの段
      金殿の段
      入鹿誅伐の段

ー20150801 ブロードウェイ・ミュージカル「天使にラブソングを・・・(シスター・アクト)」@東急シアターオーブ
ー20150731 ミニオンズ”Minions” 監督:ピエール・コフィン/カイル・バルダ@TOHO CINEMAS日本橋

 天保遊〓録
 新薄雪物語
     花見
 新薄雪物語
     詮議

 新薄雪物語
     広間・合腹
 新薄雪物語
     正宗内
 夕顔棚

 祇園祭礼信仰記(ぎおんさいれいしんこうき)
     金閣寺の段
     爪先鼠の段     
 桂川連理柵(かつらがわれんりのしがらみ)
     六角堂の段
     帯屋の段
     道行朧の桂川

 菅原伝授手習鑑
    加茂堤
    筆法伝授
    道明寺

 二人禿(ににんかむろ)
 源平布引滝(げんぺいぬのびきのたき)
    矢橋の段
    竹生島遊覧の段
    九郎助内の段

  • 20150215 2月文楽公演 第2部

 花競四季寿(はなくらべしきのことぶき)
    万才・海女・関寺小町・鷺娘
 天網島時雨炬燵(てんのあみじましぐれのこたつ)
    紙屋内の段

  • 20150215 2月文楽公演 第3部

 国性爺合戦(こくせんやかっせん)
    千里が竹虎狩りの段
    楼門の段
    甘輝館の段
    紅流しより獅子が城の段