PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

2018年に観た演劇・文楽・歌舞伎/美術展その他

年末恒例の今年のまとめ。
行きたかった公演や展示会ももっとあったけど、まとめると思ったより結構出ていたんだなあと。

ベストを挙げていくと、観劇は三谷さんのがどれも印象深い。
エンタメ界によくぞ居てくれたと思う才能、斜め上からくる何かの矢鱈面白さ、お腹抱えて笑えるのと同居するしんみりさ。あの幸福感を味わうためなら、チケット争奪戦は苦ではないと思うわ(いつもアンテナ張らずに行けてないんだけどね)。
十月大歌舞伎の仁左衛門様もほうっとため息出る素晴らしさで、あれも二度とない一期一会だったなあ(反芻する格好良さ
文楽はな、もう少し行きたいんだけど、睡眠タイムと化す公演もあり、まずは十分に睡眠取ってから臨む労働と精神環境がいるなあ。

映画はトップは、バーフバリ2よねえ。
年始に観てほんと良かったと思ったし、インド映画最高の波のまま、次にグレイテスト・ショーマンが来たのもよかった。
そして年末はボヘミアン・ラプソディ。音楽好きなんだよなと趣向再確認。しかし評判がいまいちでまだアリー/スター誕生は観れていない。予告ですんごい観たかった映画のひとつなんだけどな。今年は映画サントラに事欠かぬ一年でした、ありがとう。来年のミュージカル充は、メリーポピンズあたりかな、楽しみ。

エルレガーデンの復活ライブにも行けたし、NHK杯でイベント枠だけど復帰した髙橋大輔選手も観れたし、なにかともう叶わないと思っていた機会に巡り会うことができて、ほんとによかったなという終わり。


Total 49 文楽5 歌舞伎1 美術展9 映画15 演劇17 スケート2 音楽1

[演劇]23 文楽5 歌舞伎1 演劇17

  • 20181223 作×演出:前川知大×安井順平 カタルシツ演芸会「CO.JP」@六本木スーパーデラックス
  • 20181222 演出:吉澤耕一 移動レストラン ア・ラ・カルト〜美味しいものは心を動かすところにある〜 30th anniversary@東京藝術劇場
  • 20181215 平成30年12月文楽鑑賞教室@国立劇場 小劇場

  団子売(だんごうり)
  解説 文楽の魅力
  菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
     寺入りの段
     寺子屋の段

  一、宮島のだんまり(みやじまのだんまり)
  二、義経千本桜 吉野山(よしのやま)
  三、助六曲輪初花桜(すけろくくるわのはつざくら)
     三浦屋格子先の場

  南都二月堂
  良弁杉由来(ろうべんすぎのゆらい)
    志賀の里の段
    桜の宮物狂いの段
    東大寺の段
    二月堂の段
  増補忠臣蔵(ぞうほちゅうしんぐら)
    本蔵下屋敷の段

  • 20180916 9月文楽公演 第二部

  夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)
     住吉鳥居前の段
     内本町道具屋の段
     道行妹背の走書
     釣船三婦内の段
     長町裏の段
     田島町団七内の段

  本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)
    桔梗原の段
  吉田幸助改め五代目吉田玉助襲名披露
  口上
    景勝下駄の段
  襲名披露狂言
    勘助住家の段
  義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
    道行初音旅

  花競四季寿(はなくらべしきのことぶき)
    万才・鷺娘
  八代目竹本綱太夫五十回忌追善/豊竹咲甫太夫改め六代目竹本織太夫襲名披露
  口上
  追善・襲名披露狂言
  摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)
   合邦住家の段

[映画] 映画15

[美術]美術展9

[音楽]ライブ1

[スポーツ観戦]フィギュアスケート2