PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

暑さ寒さも彼岸まで

今日は春分の日、お彼岸のお中日。
彼岸といえば、牡丹餅。
お菓子屋でもないのに、うちは彼岸に牡丹餅(秋にはおはぎ)を100個ぐらい作っては、親戚や近所周りに配っている*1。これを手伝わされるのが、子供の頃から嫌で、かなり駄々を捏ねたりワガママ大王振りを発揮したりしたんだけど、母一人にそれを任せるのも(大変なのは知っているから)重荷で結局長々と手伝っている。

牡丹餅にあんこを付けるのなんか、オテノモノですぜって感じで身に付いてる。

とはいえ、私自身は牡丹餅を食べない・・・。餅も苦手だが、つぶれかかっている餅米も苦手で食べれないのと、甘いごはんが好きになれず、キライ。これが大好物なら、喜々として手伝っていたかは疑問だが、毎回手伝う度に出来上がる大量のそれを眺めて自分で食べないとは、因果なものだと思うよ。

*1:こういう家は最近あんまりないのかなぁ。周囲に言ってもだれもうちも!!って言葉は聞いた事がない。