PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北森鴻「メイン・ディッシュ」文庫版

五年前に図書館で借りたことがあり、そのときの感想が下段。 北森鴻は「冬狐堂シリーズ」とか「凶笑面」とか固そうな本しか書かないのかと思っていたので、それを愉快に裏切るこの演劇料理推理本はいつ読んでも、味わい深く楽しい。 この五年の間に自室に今…

戦国自衛隊

昨日は「大いなる休暇」と続けて「戦国自衛隊」も観たんだった。角川映画60年の記念作品として、江口洋介主演でリメイク。昔の「戦国〜」も観た事ある気がしたんだけど、リメイクを観ても前作が全く思い出せないのは、観てなかったのかと訝しむホド…、記憶…

マイケル・ボンド「パンプルムース氏のおすすめ料理」Michael Bond "Monsieur Pamplemousse"

元パリ警視庁刑事のパンプルムース氏は、現在ガイドブックの覆面調査員。とあるホテルのレストランで料理を味わいに来たところ、出て来たのは「鶏の人首包み焼き(プラスチック製)」という飛んでもない代物。元警察犬のポムフリットと共に、事件に巻き込ま…

大いなる休暇

あははは、クスクス、フフフ。 映画館は上映中、雑多で幸せな笑いに始終包まれた。 こんなに映画らしい映画を観た気分になったのは、いつ以来かと思い付いたのは「リトル・ダンサー」以来。 サクセス気分とハッピー爽快感が同じように気持ち良くて、とにかく…

ニック・ホーンビィ「アバウト・ア・ボーイ」 Nick Hornby "About a Boy"

うん、テンポがいけるよね。 読みやすいし、クスッと笑えたりして、しょーもないこと考えてんなと共感しつつ、ずいずいと頁を捲ってしまう。30代で独身で仕事しなくても親の印税で生活ができる、いわば苦労したことのない男。 ありきたりすぎて一通りのこと…

読み途中

ふぁ〜、今日も電車帰り雨だよ…。ネムイしなぁ。3日ぐらい前から、ニック・ホーンズビィの「アバウト・ア・ボーイ」を読んでいる。 イギリスで、ヒュー・グラント主演で映画化して評判良かった映画の原作本。風呂場の半身浴ついでに日々読んでいるけど、面…

電車帰り

うわぁ、めちゃ雨降ってる。帰りたいけど、帰りたくない会社帰り〜。会社といえば、半期に一回の評価制の時期。部長の面談が明後日に差し迫っていて、面談用の自己評価シートに半年前に定めた目標が達成できたか書くのだけれど…半年前書いて以来、記憶から消…

初はてな。

どこのブログにしよか、あんまり考えないうちに、3ヶ月前ぐらいからブログを始め、気付いたら更新しない日々。これではなんのために登録したやらと呆れ、どこにしよか迷った末に”Hatena”。なんかいいかなと、これはフィーリング。 さて、続くかどうかは、今…

ロアルド・ダール「チョコレート工場の秘密」 Roald Dahl "Charlie and The Chocolate Factory"

恩田陸氏の「上と外」の署名の由来がわかった気がする。 そもそも読みはじめた理由が、恩田氏の推薦図書だったからだし。 児童書、子供の頃読まなかったのは、絵がかわいくないせいだと思う。 おまけに、チョコレート好きな子供でもなかったし。 とはいえ、…