PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

bjリーグFINALS王者決戦

有明コロシアムに行って来た。bjリーグ最終決戦、セミファイナル。 うーん、最終戦にしてもやはり有明コロシアムは埋まらんかったか・・・。これで頂上対決するのは勿体ないなと周りを見回しつつ、まぁ逆に貴重な試合を知っている人しか観れないVIPだと思え…

bjリーグFINALS:大阪エヴェッサvs仙台89ers

着いたときには既に試合が始まっていて、会場は沸いていた。 黄色とブラックに赤ラインの入ったチームたちとで。 どっちかどっちだか、はじめ全然判らず観るともなしに観ていたけど、俄然黄色の方が面白い。応援も強かったし、休憩中に入るチアとダンサーが…

bjリーグFINALS:新潟アルビレックスvs東京アパッチ

そもそもbjリーグのファイナルを観ることになったきっかけの東京アパッチ戦。とはいえ試合開始前からアルビレックスに負けていた。なんにせよ、ブースターの数が違う、目立ち方が違う、応援の音が違う、ノリの良さが違う。 地元ホームゲームでの試合(しかも…

ひさびさ。

ブログ書くのが、かなり久しくて、長らく会ってなかった友人と待ち合わせしているような気分。うれしいけど、変に照れるようなそういう雰囲気。なんにせよサボっていたのは確信犯なのだから、そんなかわいい喩えをしても、なにかが報われるわけでもない。 愛…

高田崇史「QED 式の密室」

たまに読むと、頭が良くなった気がする(笑)QEDシリーズ。バーで飲んでいるだけのほぼタタルくんの講義。 式神はいるのか、いないのか。 こうやって文章で諭されると、あっ、そうかと目から鱗。価値観の違いと言ったらなんだけど、古典を見る尺度が変わった…

ウォルター・サタスウェイト「仮面舞踏会」

フィル・ボーモントが出てくる探偵シリーズ第2弾。 うん。 期待を裏切らずキャラを見事に描き、時代を醸し出すこの作家はとても好き。 1作目でフィルと知り合ったジェーンが探偵社に入って、フィルに負けず劣らずヤキモキしながら事件に当たるのも面白い。次…

アンデルセン・プロジェクト

世田谷パブリックシアターは阿佐ヶ谷とかで御用達になり、劇場もきれいだし、結構講演がどれも面白そうとメルマガ会員になってしまった。 して、「アンデルセン・プロジェクト」。 白井晃さんが一人芝居!!白井さんが演出した「偶然の音楽」の舞台が記憶か…

花見

会社の最寄り駅から2つ先の公園。 地元では有名な花見スポット。 100円ショップでレジャーシートを買って、ゴミ袋とテイッシュボックス持参で夜桜席取り。まだ夜は冷えるというのに、ここぞと宴会を繰り広げ、桜の花を愛でたがるのは、日本人だからなのか。…