PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵

探偵とは、ある意味架空の職業と定義したいぐらいお目にかかれないものと決め付けていたが、会社で私の後ろの机にいる同僚が探偵経験者だった… 【作中の探偵BEST3】 1)榎木津礼二郎 京極夏彦「妖怪シリーズ」 擦り込みみたいなモンで自称探偵を言われれば言…

古本市にいこうか。

土曜日。ここちよい2度寝の寝覚め。そのままズルズルと布団にいたら、至福だよなぁというのは、年寄り思考なんだろうか。実際、そうする日も多々あるし。 いい天気なんで、風にもめげすにチャリで先週から計画していた浦和の古本市へ出かけようか。ここに書…

ゼナ・ヘンダースン「果てしなき旅路」ハヤカワ文庫SF

恩田陸の「常野物語」からこの本を手に取った。たまたまと言っては、本当に偶然だが、あるとき古本屋で見かけて購入したのは今から思えばラッキーだっただろう。自室にはそこかしこで買った本がタワーを作っているが、階数を減らすために年末に手に取った本…

1/17購入本(2冊):A・マコールスミス「ミス・ラモツエ事件簿」(1)(2)

ヴィレッジブックスの意外な発行幅に結構ハマる。 ハウツーからファンタジーにハーレクインまで、意外な本を見つけると、本屋でおぉとひとりブツブツ言いたくなる機会が多い。 この南アフリカ、ボツワナ共和国が舞台でそこで唯一の女性探偵小説って、それだ…

1/13購入本:二ノ宮知子「のだめのカンタービレ14」

バーゲンあさりにLUMINEに行って、(バーゲンしてないのに)ふらふら本屋へ。 やけに漫画コーナーのレジが今日は夜も21時だっていうのに、キャッキャと女性陣が多いなと思ったら。さもありなん。のだめの新刊14巻が出ていた。おっと、自分も買わねばと。しか…

1/11購入本(3冊):川上弘美・恩田陸・茅田砂胡

今日は駅前からちょっと足を伸ばして、ブックオフへ。 友達から捜索を頼まれた「ダヴィンチ・コード」と自分のために「ナルニア国物語」を探しに。 閉店まであと1時間の店内は、時間を気にせずのんびり立ち読みと、ふらふらと手に取っては悠長に検分している…

1/9購入本(2冊):いしいしんじ・大塚英志

会社が早く捌けた日、本屋に立ち寄る。 して、購入本@三省堂。 いしいしんじ「麦ふみクーツェ」新潮文庫 Yonda?の福袋当てようと・・・ でも、いしいしんじ氏は「アムステルダムの犬」以来、かなり気に入り作家。「ぶらんこ乗り」は会社の行き帰り、特に深…

財布のツブヤキ

デ〇ーズよ。 人が正月気分もそこそこ、四日から出社し、昼時にランチしようと行ったらさ。 したら、ランチメニューはない。いつもの料理にライスは別値段でつくわ、一体なんやねん?! 挙句、頼んだ蟹のクリーミードリア。 きてみて、皿小さっ。 こりゃ、〇…

ブリジッド・ジョーンズの日記

1日の深夜から宵にかけて、放映されていたBJの日記を携帯テレビで観た。そのせいで2日はずっと眠かったけど、いつみてもBJは笑えて心機一転する。公開時に映画館で観て、かなり身につまされた気分も味わったが、負け犬もそれなりに頑張っているんだぜ?っ…

天皇杯

ええ、そういや天皇杯優勝しました!!まさしく良い1年を迎えられるでしょう。大活躍していたマリッジの退団が結構痛いけど、Jリーグ開催以来、何遂げられなかった数々にチャレンジし、散々言われた汚名を漱ごう〜(野望)。

三が日

本日すでに1月3日。今日で正月休みも終了。かなしい。また1年年を取らないと、こういう日がこないとかと思うと結構ショック。あまり休みが取れない会社なので。 明日からの仕事モードについていけるかどうか。さて。 1日は父方の親戚と年賀宴会。2日は…

HAPPY NEW YEAR!!

あけおめ、ことよろ。 暮れの30日から滅多に風邪なぞひかないのに、厳冬のためか、喉痛に鼻ズルズルであれよあれよという間に年が明けてしまった。会社は31日から三が日まで休み。風邪ひいて良かった事といえば、いつもは仕事で疲弊したせっかくの休みのとこ…