PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Would you mind lending a hand?

異動して環境が変わったせいで、落ち込み気味。 どうも情緒不安定でいけないな。結構、昔から自分の性格なのは知り尽くしているけど、またよくないのが、ぶり返してきたというか、過去を振り返ったりすると、碌なことはないなと思う。「手伝ってもらえません…

Would you like some?

tea*1かcoffee*2か、「なにかいかが」と普通に選択肢を迫られたら、紅茶*3だな。 コーヒーはいまいち味が判らん。 いや、苦いとか薄いとか味が独特だとか酸味があるとか、違いはわかれども、どのコーヒーが果たして美味しいというのかが判らない。好みの問題…

サロン・ド・ショコラ/SALON DU CHOCOLATE

ここ4年程の恒例行事になってる、世界最大のチョコ祭典。 1月になると、ついつい新宿伊勢丹のHPをチェックして開催するか調べてしまう。(苦笑) どうする〜?と聞きながら、やっぱりついつい行ってしまった。 この森永ダースにも引けを取らない大きさの一…

Can you tell him I say hello?

ビートルズの歌を思い出すフレーズだよね。*1 というか、「彼によろしく言っておいて」とか、よろしく伝えるフレーズって純粋じゃない場合が多い。なんか誘われてたのに、敢えて行けなかったときとか、本当は会いたくないのに、敢えて八方美人風に振る舞える…

鉄コン筋クリート

傑作っす。 これこそ噂に違わず面白いと評して正しい。 ほぼ全国上映は先週金曜日で終わったんだけど、どうしても観たいと渋谷まで足を運んで良かった。 ガラクタのようなオモチャ箱のような独特の色彩溢れる宝町の風景。 クロとシロ、相反してるけど、足り…

My PC doesn't work.

ああ、コレコレ。 私のパソコンのこと*1。 2002年になけなしの大金を叩いて買ったMacのPowerBookG4だけど、最近お疲れ気味なのか、まずOSが起動しない。 または起動して3分で電源を入れ直せエラーが出てくる。 はたまた気を抜いて、今日はしっかり仕事すんや…

Let me pay for it.

自分で言うより、人に言わせたい言葉である。お金・財テク特集をしていたanannを立ち読みしたんだけど、読者層で300万円以上貯金をしているのは、僅か2%なんだってさ。へー、そんなもんなのかと、ちょっと驚いた。もっと貯蓄をする人が多いのかと思ってたん…

Fabrica[10.0.1]@赤坂RED/THEATER

2週間前にe+を気まぐれに覗いていたら、観たくなってしかも空席があったんで、どんな末席でもいいやとチケを取った。して当日、京浜東北線のダイヤ乱れに余波を食った山手線をえっちら、東京駅でメトロに乗り換える頃にはすでに開演20分前、しかも場所は行っ…

I can't think of the word that discribes it.

「それを述べる言葉がみつからない」=「なんて言ったらいいかなぁ」とはよく言ったもので。 朝一、目が覚めてカレンダーを捲って、ブログで何書こうか仕事中に妄想してたんだけど、そんとき覚えてた文章は、”I can't think of the world that discribes it”…

That makes sense.

「なるほど」とは、日本語的に非常に便利な言葉である。 あまり話が噛み合ない相手でも、とりあえず相手の話すことに、「なるほど」と言いながらさも感心そうな表情と共に頷けば、人間関係をギクシャクさせることはまずないし、会話的に「そうですね」と交代…

365日のマーチ

Loftで今年のカレンダーを半額セールしていて、買ってきた。 NOVAUさぎ*1のカレンダー。 英語は勉強したいなと思うものの、気持ちだけで実力の伴わないへなちょこ生活をすでに○年過ごしていて、カレンダーなんてとフッと自嘲したんだけど、よく考えたら単語…

禿禿祭@世田谷パブリックシアター

大笑い。 いやー、期待はしていたけど、実際こんなに面白いとは思ってなかった。 かなり満足だった、この祭り。キョンキョンがゲストの21日千秋楽に行ってきた。 八嶋智人さんと高橋克美コンビは、ほんまにスバラシイ〜。 年1回でもいいから、これは今後も開…

bjリーグ:東京アパッチvs新潟アルビレックスBB

年明け初で、有明に観戦に行った。 前回散々有明コロシアムは極寒で死にそうと書いたせいなのか、皆誰しも感じていたことなのか、なんと有明に暖房が入っていた!! いや、ホント。スバラシイ〜。 昨シーズンファイナルやったときでさえついてなかったのが、…

新春

あけましておめでとう。 とりあえず年が明けたので書いておく。 ここ○十年も新年を迎えてるっているのに、変わらず進歩がないなと思わざる得ない。何かを決心するのには容易いが、実行するときにはすでに2月とか4月とかになっていることが多い。去年は自立?…