PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mom's the word.

「内緒でね」がなんで「ママの言葉」なんだろ。 語源を教えてくれ〜。

No one's home.

家には誰もいないんだ。昔から、鍵っ子という存在にちょっと憧れていた。 なにせ2世帯同居の孫の身分として、家には常に祖父か祖母がおり、家の鍵を全部閉めて出掛けるなんていうのは、一年にそうなんどもあることではなかった。(=ほとんどなかった) 加え…

Night-night/「殺人者」@東京グローブ座

へぇー、「おやすみ」はGood-Nightだけじゃないんだ。 土日の週末からヘロヘロになって明けたかと思えば、いままで暇すぎた仕事がようやく忙しくなり、日々ブログをサボってた。だって、眠いんだもん。日曜日は、東京グローブ座で観劇。 「殺人者」。 阿佐ヶ…

I'm running late.

直訳して「走るのが遅いんだ」だと思っていたんだけど、「遅れちゃう」の意があるとは知らなかった。 昨日は学生時代の友人たちと飲み会。 一人が遅刻すると事前にメールが来たから、のんびりと待ち合わせに行こうとして、10分過ぎに心配した別の友人から本…

I'm strong.

取って付けたように、この日めくりカレンダーの片隅に使用例として「長所を聞かれたとき」と書いてあるけどさ。 長所で「力持ちなんだ」って、あんまりアピールにならないよな。 運送業とか? 「強いんだぜ」なら、ボクシングとか格闘技の話題で使えそうだけ…

I think I'm lost.

迷子になったみたい。あまり方向音痴ではないので、迷子には滅多にならない。とはいえ、アンテナが頼りともいえず、目的地にたどり着くのにウロウロすることはある。ただ、そこから帰れなかったり、最終的に目的地に着けなかったり、さらに迷子になったりと…

What's today's special?

行き帰りに電車の中でiPodshuffleを駆使して、友人に借りたELLEGARDENを多々聞いているんだけど。 音量をいちばん小さくしても、やっぱり音漏れってするよな?と疑心暗鬼になるほど、朝の電車はあんなに混んでいるのに静寂の中である。そしてあまりに密着す…

Are you sure?

ホントに?7年前は会社の通達が出るたびに、「ホントに?」を繰り返してました。 っていうか、いろいろ物事が変わりすぎて、その変わりように付いていくのにせいいっぱいで、ただ会社もその変更箇所を全体に伝えなければというもので、通達という手段を使っ…

Have you ever been aborad?

海外には・・・、5回ぐらい。中国・ハワイ・セブ島(フィリピン)・オーストラリア(シドニー)・グアム(行った順)。 年に1回ぐらいはどこか行きたいよな、と思うんだけど、なんか旅行を計画する時期になると、鳥インフルとかテロとか、マラリアに地震・津…

That depends.

それは場合によるね。場合による出来事は多くあって、一概に選択しにくいよな。心理ゲームでよく「○が〜したら、あなたはどちらを選びますか」とか問題があるけど、どっちも考えられないこととかあったり(ゲームにならない)。 ただ、人に意見を聞いて、場…

bjリーグ:東京アパッチvs仙台89ERS

雨の中、東京マラソンのゴール地点である国際展示場の駅反対側の有明コロシアムでバスケ試合を堪能。 とはいえ、今日のアパッチは全然本領発揮ならず(うむぅ)。1Qの10分間で見せ場を全部見せてしまった感じ。 チームファールが出過ぎて、後半にはコートを…

「ヒステリア―あるいは、ある強迫神経症の分析の断片」@シアタートラム

うぅん。 フロイト先生の串田和美さんはいい味でした。 カーテンコール時にお茶目に手を振ってる姿が好印象で。あとは、動く屋敷。なぜかネズミ王国のホーンテッドマンションを思い出す。 ここは劇場だけど、お化け屋敷だったっけ?と目が覚めるあたり。 舞…

It's hard to put into word.

簡単にいえば、世の中うまく言えないことばかり。 言葉に表現するのは難しい。 というか、突き詰めると人間とコミュニケーションするのは難しい。 意図しても角が立ち、無意識だとさらに質が悪い。 うーん。 動物はしゃべらないでどうやって仲間同士コミュニ…

I have a good nose.

「鼻が利くんだ」って、そのまま匂いに敏感なこと?それとも、なんか物事を聞きつけるとか、関係を見抜くとか、英語でそういう意味も含んでいるんだろうか?英語ビギナーにはわからん〜。アレルギー性鼻炎なのか、元々鼻の神経がおかしいのか、匂いには鈍感…

I'm busy.

いや、つい3ヶ月前まではそんな生活してたけど、いまでは18時定時に帰るのがあたりまえのようになり・・・。 いいんだか、わるいんだかという仕事状況。 日中も矢鱈と眠いし、この眠気を皆さんどうしてるわけ?と聞けない疑問が増える。 今日も帰りにホット…

I'm neruvous.

緊張しぃです。 人前で話すとかホントに遠慮させて下さいと、よくブツブツしてます。顕著な表れは緊張してると、腹を下します。何度もトイレにいって、勘弁して下さいと、更にブツブツ言うわけ。まー、普段ベンピ気味なので、たまの緊張は体にいいんだけど(…

You're expessive.

フィギュアスケートの表現力もこれで表していいのかな?フィギュアスケート好きっす。今よりは長野オリンピックの頃がいちばんピークだったかな。いまのフィギュア界は10代とか若手が中心だけど、あの頃は空手着姿のいぶし銀なエルビス・ストイコもいたし、…

I'm coming.

いま、行くよ。 基本的に時間厳守する方だ。待ち合わせの相手がきっと遅刻するだろうなと予想できても、ぴったり時間には行ってしまう小心者だ。沖縄時間とか光画部*1時間とかは、とりあえず持ち合わせてないなぁ。 *1:ゆうきまさみ「究極超人あ〜る」を一読…

What do you mean?

三月に幕張メッセでやるELLEGARENのライブに行くことに!嬉嬉としてさっそく曲を覚えようとして…、エルレ英語詞に早くも挫折気味。だってCDアルバムじゃなくて、iTUNEでおとしたから、歌詞カードがないんだよ!!いや、ウィジェットのiTEXTがあるから歌詞は…

I'm sensitive to clod.

いま、財布の中がこんな感じ。まぁ、寒がりというよりは、すでに寒いんだと思う。二月は誕生日月なんで、なにかと自分に甘くなる。誕生日だからこれぐらいいっか〜と短絡的な発想がレジ前誘導やネットショップのカゴクリックを脳内で唆し、なんか正当化しよ…

This is the climax.

「いまいいところなの」 この前電車でカズオ・イシグロの小説を読んでて、そう思ったね。 あとは、風呂場で半身浴ついでに読む小説の数々。 半身浴のついでなのか、小説読むついでに風呂にはいっているのか、よくわからなくなる。 (本持ち過ぎで、腕痛くな…

Would you say that a diffarent way, please.

これは会社で出回っているカタカナ用語たちに告げたい。 それって他のいい方で(日本語で)なんと言うの?と。だって、ここは日本ですから、日本語でしゃべってくださいと上様たちには言いたくもなるよ。 だいぶ慣れたけどさ、ミーティングで話を聞いていて…

I'm good at singing.

あー、歌はあんまり得意とはいいません。 聞かせられるようなもんじゃないし、風呂場か自室の鼻歌程度で勘弁してください、と思う。 得意なのは、昼寝。*1 あとは、なんだ?暗記?いや、最近は知能低下だしな、脳も鍛えてない。前は80拠点の拠点長のフルネー…

ホットヨガへ行く

噂にはきいていたけど、ホットヨガ。 初めて体験してきた、っていうか結構いいと思う、これは。 とにかく経験者から聞いたとおりだった。 「自分が不甲斐なさ過ぎて笑える」 いや、まじで。心穏やかなヒーリングの音楽が流れる中、インストラクターの指示に…

What should I do?

結構、逆ギレな言葉だと思う。 「どうすりゃいいの?」途方に暮れるっていうか。 例えば会社は「どうすりゃいいの?」で溢れている。 それが増えるか減るかは上司次第なことろもある。 自分がいいと思っていても、上でストップがかかったり、これは対応ほん…

I'm starving to death.

腹へって死にそう。うん、よく心の中で呟いてるけど。 食は大事。 O型にこだわりがないって言ったって、美味しいもんが人を幸せな気持ちにさせるのはわかる。食に関する本も垂涎ものだよな。 あげていくなら、 北森鴻「メインディッシュ」のミケさんのフリッ…

カズオ・イシグロ「わたしたちが孤児だったころ」

何年か前カズオ・イシグロの名前を聞いたとき、見向きもしなかったのに、ふと文庫になって手に取った「わたしたちが孤児だったころ」のあらすじで、両親が幼い頃に行方不明になった主人公が探偵になるというのにそそられて、思わず会社の側のABC*1で買ってし…

It's up to you.

O型は優柔不断である、という分析から逃れられないひとりだ。 だから「君次第だよ」と言われても戸惑うか、焦るか、しまいには考え過ぎてどうでもよくなってしまったりする。 思うに決められないのは、固執することが少ないからか?O型がおおらかというのも…

You have a good posture.

そのまま訳すと、日本語では冷やかしの言葉に近いよな。 「いい姿勢(態度)だね」 褒められてしかるべき言葉なのか、判断つきにくい。

How long have you been in Japan?

えーっと、日本にはかるく○0年ぐらい。 っていうか、この言い回しは外国人にしか使えないかやんか、もしくは帰国子女。 (どっちにも縁がまったくないネ) どれくらい?と言われて、最近びっくりされることは、現会社に、在籍8年目なこと。 老舗の会社なら…