PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 引力

手元には読みかけのジャスパー・フォードの「文学刑事サーズディ・ネクスト3 〜誰がゴドーを殺したの?(上)(下)」と京極夏彦「前巷説百物語」と伊坂幸太郎「アヒルと鴨のコインロッカー」があるっていうのに、どうして古本市場から帰ってきた自分の手元…

恩田陸「チョコレートコスモス」

2004年ぐらいから人に誘われるがまま、演劇を見出して早3年。 劇場に入るのにも異空間に行くようで、ドキドキしていたのもつかの間。 勝手知ったるように、馴染みの劇場に出入りするようになったりして、最初の恥じらいはなくなったけど、「リアル」という意…

荒川情景

朝さ、京浜東北線に乗ってがたんごとんと都心へ向かっていく電車で、 川口と赤羽間にまたがる荒川。 季節によって、あぁこれは写真に残して置きたいなと思う日がある。 朝からぴっかんとした晴天ではなかったが、前日の雨に比べれば清々しい空気。 赤羽方面…

スパイダーマン3

※荒れてます(苦。 楽しみにしてる人は読まないでください。 m(_ _)m 「3」を見に行くなんて、バーカ!と久々に言われたような感じ。 そうだよなぁ、続きモンで「3」が良かったなんてあるか!?と自問して、いやないと観賞後即答できるほど、しょんぼり。*1と…

疑問形

閉店間際の本屋で本を買った。 「カバーをお掛けいたしましょうか?」とものすごく丁寧に聞かれて、思わず「お願いします」と答えたら、万を侍したようにすばやく差し出されたよ。 カバー済みの「のだめ」新刊…。 すげ、早っと思ったら、レジ後ろにカバー済…

 メーデー

なんかさ。 会社が大変なことになっていて、周りから大丈夫と心配される週間だった。 自分的には、テレビとか見ながら「だよなー」とか「よくそんなことまで調べたよねー」とか「おまえが言うなよ、おまえがっ」とか一人ツッコミを敢行しつつ、他人事という…

司馬遼太郎「坂の上の雲<二><三>」

戦争なんて愚かなものだと、とにかくばっさりと認めていなかった。 人殺しに良いも悪いもあるわけがない。 とにかく戦争をする国は野蛮で愚かだと、戦後育ちの私は思い込んでいた。 それが「坂の上の雲」を読んでいくと、私はなにもわかってなかったんだとい…