PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロシー・L・セイヤーズ「死体をどうぞ」Dorothy L. Sayers "Have His Carcase"

ネットや古本屋で探し出せなくて、偶々貰った図書券を活用しようと、珍しく通常本屋で購入したのが、この巻。 ミステリを読んでいると、常に思うが、わたしは絶対推理小説家にはなれない。 事実を脚色して書くとか、起こった事に対して文章を書く事は苦痛じ…

今市子「幻月楼奇譚」

本社で研修2日目。 朝、慣れない7時台に家を出て、眠さ満載。そして、心地よい解説者の穏やかな声。寝るにはもってこいの、なぜかいちばん前の席で意識をなくすことしばし。いやー、堪えるのが、大変だった。 終わり時間が予定よりも早くて、微妙に事務所に…

Roppongi Hills

ウチの会社の本社は、かのライブドアと同じ六本木のとある有名なビルに入っている。 とはいえ、行くのは自発的なものではまったくなく、研修とか書類の持ち込みとか、止むに止まれぬ事情があるときしか行かないから、年に多くて3・4度というぐらいだ。かの何…

真夜中のスパゲティ

食べ物で何が好きかと言われたら、”スパゲティ”って答えるな。 チーズもグラタンもドリアもワインもいいけど、要はイタリア料理が好きだ。ホント、美味しいと思う。だから、外食も必然パスタ屋にはよく足を運ぶ。 自宅で作るなら、たらこスパゲティが一番。…

クロフォードとエドマンドはどっちがよい男か。

入院していた兄が明後日退院してくるらしい。 部屋がなー、ないんだけど、どこで寝る?状態だなぁ。 オースティンの「マンスフィールド・パーク」もやっと終盤にさしかかってきた。 オースティンの本は、はじめよりも読み進めて「転」あたりが、ホントに面白…

Ded-Tech "My Way"

アマゾンコムでDef-Techのミニアルバムを買う。 YOKOHAMAタイヤのCMでなんかいいなと思っていた曲が、Def-Techの"My Way"と判ったのは、丸井で流れていたFM放送で、違う"My Way"を一瞬頭で流して反芻したあと、曲名が同じだけだと、思考上頭をぶんぶん振って…

雨降り

雨の1日。 雨はね、雨女だから別にきらいじゃなんだけど、だからって人がなにかしようと思った日に降らなくてもいいじゃないかと抵抗したくなる気持がむくむく。 雨に立ち向かうために、長傘は私としては滅多に所持してないブランドもんのアレクサンダー・マ…

いぬのえいが

「いぬのえいが」(3005/3/26)を観る。 犬派か猫派か、自信を持って昔は猫派な私だったが、どうも最近犬派に偏りつつある。 犬の小物の方が猫より多いのは、世のキャラクタが犬の方がかわいいせいなのか、よくわからない。スヌーピーかキティちゃんなら、ス…

桜嵐

春だなぁ。桜が満開。 あまりにも撓わなせいか、ずーっと眺めてると桜の花に酔いそうな気分。 とはいえ、桜の盛りな日本はとても好き。 ジェーン・オースティンの「マンスフィールド・パーク」を読みかけ。半分あたりに漸く差し掛かったところ。先に読んだ訳…