PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

2008-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

なんだかもう今年も今日で終わりらしいですよ。 まったく、びっくりするほど早いというか、実感がないや。 とはいえ、思い返せばいろいろあったし、楽しいことより、落ち込んだり、悲しかったり、負の日々が多かったなぁ。 会社は夏ぐらいまで忙しかったし、…

Grand Prix Figure Skating Final 2008(KOR)

松岡修造氏が報道ステーションでコメントしてたけど、「フィギュアスケートほど観ていて緊張するスポーツはない」に同意。韓国でのグランプリ開催。観ていて手に汗握る。 しかし、金曜日のSPのテレビ放送。 テレ朝よ、なぜにシングルこそ男女それぞれ6人しか…

「ア・ラ・カルト〜役者と音楽家のいるレストラン」

YES,WE CAN! このゼータクさを誰かに伝えたくなるね。青山円形劇場はその存在だけでも充分ゼータクだけど、そこにヴァイオリン、ギター、ピアノ、ベースの生演奏と高泉淳子さん脚本(・出演)による白井晃さんらの舞台。いやー、クリスマスにフランス料理の…

デヴィット・ビントレーのバレエ「アラジン」

人生バレエチャレ2度目。 新国立劇場はとってもいいとこなんだけど、不遇にも後ろの人を慮って身を乗り出して観劇するなというアナウンスをことごとく耳に入れていない前の席の方々にめげず、頑張った感がありますネ。「アラジン」面白かったっす。世界初全3…

「昭和島ウォーカー」@東京グローブ座

「ロボットが人間を傷つけないなんて、人間のエゴだ。だって人間は簡単に人間を傷つけるじゃないか」と(らしきことを)言った中山さん*1の言葉にぐさり。なんだかダレ感のあるロングさもなんのその、それでいい劇だと思ったよ。 人間と共存するロボット(し…

Lead an idle life

怠惰な日々のつけでいつのまにか「はてな市民」じゃなくなってました。 気付けば確かに最後に日記を書いたのが、二ヶ月前。ヲイヲイってつっこみは然るべきでしょう。 なんにもなかったってよりは、いろいろありまして。 なによりは9月に近親者が亡くなりま…

bjリーグ:東京アパッチvs仙台89ers

はい。 今年もbjリーグ開幕の季節がやってきました。 今季もなんとなくアパッチブースター継続してます。 とはいえ、アパッチの運営さまさま、私的意見に過ぎませんがね。かなしいことがいくつか。 恒例のブースター特典だったプラスワンチケットがなくなり…

シャンナ・スウェンドソン「赤い靴の誘惑」: Shanna Swendson 'ONCE UPON STILETTOS'

一作目が出たときに、「魔法版B・J」にひかれて、すぐ買って読んだんだが、あれって何年前だっけ? 二作目は図書館の文庫コーナーで見つけて、サラッと読める感が捨てがたく、借りてきた。 うん。 一作目よりも二作目の方が好きだな。 一作目は主人公がハッ…

音楽劇「ガラスの仮面」

場所はさいたま芸術劇場。 まー、本多劇場とか、世田谷パブリックに比べたら、地元範囲。 開演は13:30だけど、のんびり出かけても間に合うし、ヨユーヨユーと思って「与野駅」に辿り着いたのが、13:15。開演の15分前。 しっかし、駅のロータリーに出て、ここ…

スチュアート・ヒル「アイスマーク 赤き王女の剣 : The cry of the Icemark by Stuart Hill」

久々に面白いファンタジだよ。 大好きなガース・ニクスの「古王国記」シリーズに並ぶなぁ。規律と規模と科学の力を誇り侵略してくる帝国相手に、立ち向かう寒さ厳しき小国の女王。 戦略シーンがよくできてて、ははぁと感心。 かたや科学と対立をなす、ウォー…

混じりあうこと、消えること

白井晃さん目当てに行ったんだけど、お初の前田司郎さんの方がヒットだった。なにせ同年代。 時代ぐらいしか共有してないが、なんか空気は一緒だなぁと思ったんだが、気のせいか? 今日は劇後にアフタートークがあって、そこでお2人と元NHKアナウンサーの前…

「HYMNS」@青山円形劇場

ギャンブルに勝つ必勝法は、「ずっと止めないこと」。前作の「MITH」もぐっちゃりなんか言葉にできない歪みがあったけど、今回も歪んでんな。すっきりしてんのに、なんかどこかの物の置き方が感に触るようななにか。 人生の至るとこにあるそれを演劇にしたよ…

 ノベルホリック

元は本の虫なんだが、最近紙の本を読んでいない。 ただ、なにも読まないんじゃなくて、ケータイやらウェブでウェブノベルらをよく読む。 なにせフリーだし、思いっきり泣こうとか、文学的要素なんざ追おうとも思っている訳なんかなく、だからと言って笑いた…

MONKEY MAJIK ZEPP TOKYO LIVE

モンキーマジックのライブに初参戦!! いやー、よかったよかった。 彼らウタうまいよなぁと、癒される。 はじめはメイナード兄ちゃんの声が好きで聞いていたような気がするけど、いやいやブレイズ弟の低めの声もいい。そんではもると、相乗効果がさらにアッ…

bjリーグ 東京アパッチvs大分ヒートデビルズ

えぇと、ちょっと時間が経っているので、些細な記憶違いはあるかもしれないけど、この一戦も面白かった。*1 なにせ仕事がキツキツでこの13日にして、今月2回目、6日ぶりの貴重な休みを、午前中は爆睡、昼前にむっくり起きて有明でアパッチ観戦、さらに試合後…

MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人@PARCO劇場

いやぁ、いい演劇だった。 なんかいいもん観ると、自分の創造性をくすぐられるよね。なにを創るってわけじゃないけど、たぶんブログを書きたくなるのも、その一環かと思われる(笑。 巫山戯たタイトルからは予期できない、なかなかに泣かせる話ですわ。 挫け…

マイ・ブルーベリー・ナイツ

画の色使いがキレーだと思ったら、ウォン・カーウァイが監督だった。エンド・ロール流れるまで知らず、大いに色々納得。アメリカが舞台だけど、なんか違う感性だよなぁと不思議に観てたんで。 なにげに時間があって、観たかった「僕たちフィギュアスケーター…

bjリーグ:東京アパッチvs新潟アルビレックスBB

先月有明に行こうとしたら、強風で電車が止まり向かえもせず(笑。 二ヶ月ぶりの観戦にやっと行ってきた。 いやぁ、いい感じだね。 昨日今季一度も勝ったことのないアルビレックスに初勝利したから、連勝かリベンジされるか楽しみだったんだけど、今日もアパ…

春をまえに

道端に落ちているティシュがこよなく好きで、拾う度に叱られたことを覚えてる?お菓子の袋のガサガサに敏感で聞きつけては、よく駆け付けて中味をねだったやんか。家の鍵を忘れた夜、一緒に外で待ちぼうけたときに見上げた星空はきれいだったな。近所のおば…

MONKEY MAJIK

4月のZEPP TOKYOが取れたんでライブに行きやす。楽しみだけど、英語混じりな歌がひとつも覚えられんなぁ〜。彼らの音楽はさらッときれいで好き。軽すぎるようで、印象に残らないかと思ってたけど、結構聞き込むとハマるかと。 YOKOHAMAタイヤで有名になった…

ティラノサウルス

入社して以来、一方的に天敵と認識してる部長がいて、だいたいに話せば意見が合わないし、忙しいときに限って自分の小口精算しろとか言うし、強引だし二重人格だし、しょーもないオヤジギャグ言うし、挙げたら切りがないぐらい、いくらでも文句が言えるよう…

経過観察

えぇと、調子いいです。 リウマトレックスもレミケードも効くのか半信半疑だったけど、最近気がついたら痛くなくなってた。 前はどんなに薬を飲んでも、仕事し過ぎれば(当たり前だけど)手首とか親指の付け値とか痛かったけど、今はそれよりも痛くない。 なに…

bjリーグ:東京アパッチvs福岡ライジングサン

27日の有明は暑かった!(最後の15分が特にね) MVPはもち城宝!! マジで格好よかった〜。 アパッチはヘリコが飛ばした滑り出しの3分まではグッジョブだったけど、昨日1/26は辛勝したライジングに1Qの一点ビハインドはともかく、以後は押されっ放し、華麗なプ…

一泊入院

持病の療養のため、レミケードを始めることになった。 いろいろ検査して、GO!!がでたので、とうとう入院。 会社は繁忙期なのを尻目に本当にごめんと詫びつつ、なにを詰めたらいいのかいまいちわからない一泊セットかばんを片手に病院へ行った。ここ5ヶ月ほど…

有川浩「クジラの彼」

この人とはツボが同じだなぁと(笑。 あとがきに「ベタで甘い小説のなにがいけない?!」とあったけど、いやいや、大歓迎・同意見なり。ホントは「図書館戦争」を探していたんだけど、それだけでこの人はいいなと読もうと思ったし。 自衛隊ネタは知り得ない世…

無為

本当は今日から出社する予定だったんだが、カードキーがなくて会社に入れず(持っている子が風邪で寝込んだ)、一日フリーになった。 というか、無為である。 いい天気だが、外は寒い。 外に行けば、古本屋なり本屋なり、ショッピングモールへふらふらするこ…

恭賀新年

2008年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いします。 さて、じゃぁ2007年の反省会をやっておこうかね。 一年前自分がなに考えていたかと、365日前を振り返ってみたところ、自分のブログに書いてあったのは、以下だった。 2007年初詣の…