PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

1998-01-01から1年間の記事一覧

眠れる森に眠れぬ

2ヶ月ばかり、卒論の間にもめげずに見てきたフジテレビのドラマ「眠れる森」が終わった。しかし、この結末には不満。ちょっと怒りさえある。犯人は誰だ?がずっとキーだった。それに毎回頭を動かして来たのに。なんというかあっけない終わり。真犯人の突如の…

余韻

彼らのメッセージがこんな私にまでちゃんと届いているっていうことを誰かに伝えたくなるほど、昨日の余韻。音楽で売れるっていうことは、本当に一握りの人たちでないことが、ステージ見てると、クる。 ライブハウスはまさしく「EXIT」を思い起こさせる雰囲気…

一日中。

朝からめまぐるしかった。朝9時に成増で友人と待ち合わせ。卒業旅行の場所決め。あれもこれもだったが、結局中国だってことに奇妙に落ち着く。真冬の北京に決定。 午後1時から学校で博物館実習の事後指導とかゆうやつに出る。なんてことはない、退屈な話。 …

解禁

禁本・禁テレビのとうとう解禁だ。さっそく学校帰りに京極夏彦の「塗仏の支度」を嬉々として買って帰った。シリーズものの小説は、世界がだいたいわかっていて且つそれが好きなわけだから、非常に入っていきやすい。 今回は私と同種の人物であると思い込んで…

卒論締め切り

文学部卒業論文の締め切り。なんやかんやごたごた。すったもんだで、不安をかなり残しつつ、仲間内で打ち上げ。東武線の最寄り駅の釜飯屋は非常においしく、すごく満足。今度はカフェチューを頼むぞ。EBISUビールが学生200円なんてのも、スバラシイ。 オール…

ざしきわらし

けだるい夏の暑さが続く日々。博物館のことは忘れて、お買い物。LET'S GO. LOFTでこまごま雑貨を買い、ユザワヤでビーズを購入。 お金に羽が生えるのは、なんにせよ早い。 明日は満月。 今日の月もキレイ。 月の周りだけ晴れていて、くっきりとカニさんだか…

文明の利器

電話という文明の利器には、しばし馴染めていない自分がいる。 ゼミ合宿キャンセルと友に電話。 用件だけの電話って短いやん。あんなんで切っちゃってええんかなぁと、すごい不安になる(笑。 間に会話も取り混ぜていろいろ話した方がええんちゃうかって、切…

花火

近所のオートレース場と競艇場の花火を今年も見れた。しかし、いちばん好きな花火は線香花火だ。 枯れた細枝なのに、火をまき散らす姿に魅入らせられる。 ああいうとき、日本の夏っていいよなぁとひとりごちる。 ドロシー・L・セイヤーズの「不自然な死」を…