PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせをなにではかりますか。

いや、にんまりしたのよ、あまりにもちょっと幸せを感じて。なにかと言えば、面白そうな未読本が自室に今いっぱいあることで。 伊坂幸太郎でしょ、北森鴻、梨木香歩と、ウィン・ジョーンズに、ロアルド・ダールにして、セイヤーズ。 いつ読めるかは兎も角、…

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「グリフィンの年」

3月に読んた「ダークホルムの〜」続編。末っ子のグリフィンエルダが魔法大学に入学する学園ストーリー。登場人物はグリフィンだったり、ドワーフだったり、皇帝の息子とかだったりするが、こうなんでいっぱしの友情&恋愛ストーリーなんだかって首を傾げるほ…

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「魔法使いハウルと火の悪魔」

ふらっと久々行った図書館で見つけたハウル。おお、人気で常に貸し出されてんのかと思っていたが、どうしてあるじゃないか。宮崎駿に映画化されて話題になる前の版だから、目立たなかったのかな。 ああ、映画の宣伝で一部流れていたのはここだったのかとか、…

お年寄りの気持ち

ゴールデンウィークの突然風邪による撃沈しかり、最近体調がよくない。右肩が突発的に痛くなって、四十肩のように腕が上がらなく、洋服着込むのも、食卓で取り皿にサラダを取ろうとするのさえ苦痛でできなかったりして、歯がゆい思いをしたのも最近の話。さ…

BAD GOLDEN WEEK

ええっと、この前のブログで、ゴールデンウィークは右肩が痛いながらも、社内的には融通の利く部署で2連休だと書いた。3・4日と悠々と休みましたよ。4日は横浜中華街に行って、中華食べ放題したりの遊びようで。 休みが明けて5日。いやいやながらも出社。朝…

ドロシー・L・セイヤーズ「五匹の赤い鰊」Dorothy L. Sayers "The Five Red Herrings(Suspicious Characters)"

この本を読んでいる時期に40℃の高熱を出し(且つてない・・・)寝込んだのだが、熱に魘されつつ浅い眠りの中、夢の中にピーター卿が出て来て、この事件を解決しようとするのだが、あれもこれも俺ではないと誰もが証言し出して、誰も犯人じゃない、やっぱり自…

GOLDEN WEEK

ここ5年程(要は会社に入ってから)ゴールデンウィークがゴールデンだった記憶がない。 今年は10連休だって世の中言っているけど、まぁどこ吹く風という感じ。 とはいえ、私のいる部署は他部署に比べれば、融通が利くので、今日明日と2連休を味わっている…