PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

bjリーグ:東京アパッチvs埼玉ブロンコス

bjリーグ3season、開幕戦初日。
月初はいつも仕事に忙殺されていたため、bjの試合自体見たことなかったんだけど、今回は月末が徹夜するほど忙しかったから、フリーになった土日。前日の夜というか、当日の昼というか、思いつきのように行くことにして、向かった有明コロシアム

ううん、関東ダービーで開幕戦ゆえの混み合いだったんだろうか?、あんなにbjで有明に人が入っているのは、一昨年のFINALを見た以来だなぁ。特にいっつも残ってるチケがすでに行ったときはSSがなくなってたから、すごい。ただっぴろい有明にちんまりバスケやってるイメージ(かなり当初)が残像として残ったままなんで、あの人混みはほぉおおって感じではあった。

肝心の試合は、東京アパッチ勝利!!(Apache 84-65 Broncos)
ブースター入会してるから、これは嬉しい初勝利。一年目はFINALまで行って3位だったのに、二年目の去年は最下位だったからなぁ。なんとか今年は浮き上がってほしい。
1Qは立ち上がりがブロンコスに持っていかれ、おいおいという暗いムードが立ちこめたんだけど、ゴール下ニック・デービスの高さはすごい。203cmの長身を生かしてボールをむしり取って、なんとか同点→逆転へと流れを変えた。一度リードしてからは続く2Q〜4Qまで無難に得点を重ねて行って気が付いたら19点差にて終了。

とはいえ既存アパッチメンバーより、新規加入の選手の方が見せ場あったな。
城宝匡史が序盤からよく動いてて、おぅ格好いいし、いいぞ!!だったし、イー・ジョンジュンとトレボーン・ブライアントもここぞというときに決めててよかった。

逆にダイナミックなオフェンスが持ち味だったアパッチだが、去年来のに比べるとそれが半減。逆にブロンコスにダンクされたりと・・・、そういう意味ではあんまりすんげーすんげーと言ってるような試合ではなかった。
ジョン・ハンフリー・ヘリコプターが特にそう。ニックがほぼリバンを取るから、そこからヘリコになかなかボールが行かない感じはあったが、突進ダンク?連発とか見たかったなぁ。あと、3Pシュートとかをいつも決めてくれる青木康平さんと牧ダレン聡さんがゴールに見放されてて、入らず残念だった。

とはいえまだまだこれから、今日も試合があるし、勝ってほしいな。
引き続き応援するぞ。