PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

1/17購入本(2冊):A・マコールスミス「ミス・ラモツエ事件簿」(1)(2)


ヴィレッジブックスの意外な発行幅に結構ハマる。
ハウツーからファンタジーにハーレクインまで、意外な本を見つけると、本屋でおぉとひとりブツブツ言いたくなる機会が多い。


この南アフリカボツワナ共和国が舞台でそこで唯一の女性探偵小説って、それだけで読みたくなりません?新潮でも角川でも、ひいては創元推理だって出さなそうな探偵小説を発行してしまう、ヴィレッジはいいと思う。ただ、書棚占有率が低いっす。新刊が出てもあまりにも見かけないため、一度見かけたことある本が、違う本屋にはないことがザラ。あとで買おうと思った本がどこにでもなくて、あれが発行されていたのは幻だったのかと邪推するほど・・・。


ただし、逆に回転が早いのか、古本屋で見かける新刊は早い。なので、ほしいと思っていた「ラツモエ事件簿」も購入先はブックオフ。会社の駅前と地元の駅前とハシゴして買ったのは、暇人というか、努力というか。なんにせよ古本屋巡りは面白いんで。


No.1レディーズ探偵社、本日開業?ミス・ラモツエの事件簿〈1〉キリンの涙?ミス・ラモツエの事件簿〈2〉