PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

コニー・ウィリス「最後のウィネベーゴ」他@JUNK堂

年末も差し迫って明日がクリスマスイブだという土曜日の都心はやたらめったら人ばかり。
クリスマスプレゼントを厳選する相手もいないし、この季節のキラキラさは慣れているとはいえ、ひとりもんを落ち込ませるには十分だ。とはいえ、そんな周囲を横目でみつつ、忘年会ついでに出た池袋でジュンク堂へ行った。


上から下まで本だらけ。
ここはいつ来てもすごいなと思うし、レジが1階にしかないせいなのか、読書離れも疑いたくなる多冊にして高額買い物をしてく人たちが世の中にはいっぱいいるやんけと、感心するところ。
探し物をするよりも、なんかいい本がないかふらふらするのに適している。(本が多すぎて見つけるのが大変だから・・・。)


待ち合わせの時間まで1時間半。ふらつくには十分な時間。
そして気づけば予想外に手元には3冊の本が抱えられていた・・・。

もう時間だからと帰りかけた書棚で発見したウィリスの名前!!
昨日まで愉快な「犬は勘定に入りません」を再読していたところに、追い打ちをかける文字。
値段に葛藤して、でも(心中の)ウィリスは面白い派を覆せなくて、思わずレジへ・・・。

最後のウィネベーゴ (奇想コレクション)

最後のウィネベーゴ (奇想コレクション)

ついにエグジットも10巻かーと。そして発売されてること知らなくて、これも衝動買い。
花ゆめでやってたのが、雑誌を転々としても続いてるこれ。
作中のVANCAが売れてきて、前よりも勢いがなくなったような気がするけど、好きなんだよなぁ。

あしながおじさんの和風版。「ダ・ヴィンチ」の書評で読んで、気になって買ってみた。

Daddy Long Legs (クイーンズコミックス)

Daddy Long Legs (クイーンズコミックス)