PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

I'm running late.

直訳して「走るのが遅いんだ」だと思っていたんだけど、「遅れちゃう」の意があるとは知らなかった。


昨日は学生時代の友人たちと飲み会。
一人が遅刻すると事前にメールが来たから、のんびりと待ち合わせに行こうとして、10分過ぎに心配した別の友人から本当にここ集合でよいの?と電話がかかってきてしまった。いつも待ち合わせ場所が変わらず同じなので、敢えて聞かなかったら、誰も来ないでさすがに心配になったと・・・。(確かに。ごめんよ・・・)


会社とか家族とかまったく気にせずに心置きなく酒が飲めるこのメンバーは、とても貴重。
おまけに皆なんでも飲む。ワインがダメとか、日本酒はちょっとね、とかそういう言葉はまったく出てこない。メニューに見たことない酒があれば、チャレンジするという人たちだ。まぁ、酒がメインというよりは、美味しいごはんを食べて、楽しくお酒を飲もう!という趣旨に、日頃のストレス発散をしているという目的がある。


創作和食のお店は土曜だったから、生憎2時間までしか居座れず、「プレミアムモルツ」と米焼酎の「銀座のしろうさぎ」と「カシ酢プリッツアー(たぶん)」にもろもろ旨い料理を食べて、しぶしぶ会計をし、時間も早かったから2件目へとなだれ込む。


して、日比谷bar。ここ好きなんだよね。大人の店って感じがするが、入ってみるとそんなに敷居が高いわけじゃなく、店員さんもフレンドリーで、酒のことで話が盛り上がったり。昔は(4,5年前か)メニューが普通のシンプルな酒の種類によって酒の名前が書いてあるだけのだったのが、昨日行ったら、写真入りカラー刷りの絵本みたいになってて、変わったなぁと思った。とはいえ、お酒もつまみもイケる。日比谷barオリジナルのカクテルあたりを3杯ほど制覇。


かなり気持ちよくなって、ヘロヘロ気味に帰宅。気づいたら、すでに昼だった。