PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

NANO-MUGEN FES. 2009

参戦したのは昨日の一日目ですが、無事に戦って帰ってきました(笑。
そのかわり、脹脛はばしばしの筋肉痛で、体中怠いんですが、気持ちの爽快感と比べたら、そんなものなんのその。ぼろぼろだろうが、Tシャツ買って友達に払うチケ代が結局なくなったりとか、なんだろうが、フェスは行くべきです。


グッズを買ったり、佐世保バーガーを食べているうちに、始まっちゃって、まともに聴いたのは、NADA SURFから。
アジカンが彼らを初来日でしかも、ムゲンフェスに呼んでくれるとは思いもよらなかったけど、いやー楽しかった。
はるか昔にiTunesMusicStoreでLET'GOを落として以来だもんな。準備にLuckyも買って「うしっ!」って感じで、なんだかこっちが試験に臨むようだった。
初来日もなんのその、一曲目の”Hi-Speed Soul”でがっちり乗せられて、”Weightless”で観衆をさだまさしも真っ青な「あーあーーあーー」の合唱の波に誘い込んだり、”Inside of Love”*1一緒にダンスしてくれるとうれしいと横波ダンスを覚え込ませ、曲中私は盆踊り気分になったりと、ノリノリだった。


つづいて、HARD-FI
こっちも私のiTMS仲間でびっくり。
するどい切れ味のライブって感じかなー。俺に触ると切れるぜとかいいそうなタイプ(笑。いやいや、同様に好きっすね。”Suburban Knights””Little Angel”がやっぱ盛り上がったなー。


BEN FOLDSはごめん。
ちょっと水買いにとか、トイレにいっちゃって最後の2曲ぐらいしか観れてないや。
でもいいピアノサウンド。さいごはタモリさんに見えたけどね(笑。


んで、待ちに待ったthe HIATUS
彼ら観たさに申し込んだってか、すくなくとも "Trash We'd Love"はかつてないほど聴き込んださ。
アルバムの順番に近かったなー。"Ghost In The Rain"にはじまる。
あー、細美さんだーと思うだけでうれしいってか、どんなバンドでもどこにいても聴いてしまうと思うな。
”Centipede”はノリがいいだけにジャンプしまくり、汗だくだく。
一転して、”Little Odyssey”は静聴。
このギャップがなんかすごいけど、そうしてしまう雰囲気がね、漂ってんのあそこには。
”紺碧の夜に”は唯一日本語で皆で歌えて満足。
もっと聴きたかったなー。*2


このへんでかなり消耗してきたけど、まだまだ。
THE YOUNG PUNX!、ダンサブルでさらにのりのり。
去年も来てくれたって?全然記憶がないが、聴いた事ある曲があったのはそのせいなのか…。
にしても、彼女ら歌めちゃうまい。
iTMSで視聴したとき、こんなにタトゥー並みなおんなのこ(レディズですが)ハモりな方々だとは思ってなかった。すごいよかった。「YOKOHAMA、ダイスキ〜」「AKGサイコー」とかいい人たちです、ホント。


でで、Asian Kung-fu Generation
昨日moraから落としたばかりの" 夜のコール"から。
去年はなんだか流されるままで、あんまり味わえなかったんだけど、いい味っす。
ごっちが、マニックが来れなかったことを非常にショックだった分、今日のライブがどれもよくて、なんだか感動している姿にしんみり。
あらためてやっぱアルバム買うかとか、こんぐらい歌えるぐらいにならんとなとか、いろいろ思う所ありあり。
そして、"リライト"とかぜえぜえだし。
Manic Street Preachersが急病で来れなかったせいで、おまけのように2曲ライブが増えて逆にうれしかったり。


アジカン主催なのに、なぜか大トリに疑問だったストレイテナー
むりやりやらされたようですが(笑、また呼んでほしいそうです。
ライブで聴くのははじめて。
ギターのグルーヴ感がいいなー。かっこいいとは思うが、歌詞があんま聞き取れんのは音響のせいなのかなんなのか。
もーかなりのくたくたさで、立っているのがやっとだったけど、曲に身を任せてゆらゆらしてたら、気持ちよすぎてあやうく寝そうになった、ごめんよ。


あー、私はフェスでずっとジャンプしてられる体力と、筋肉痛にならないふくらはぎが欲しいです。
お金と体力に余裕さえあれば、今日の二日目も行きたかったなー。
ユニコーンとか、すごいみたし。


余韻に浸りつつも、これからはじまる夏がもう終わったような寂しさあり。
まー、来月THE BOOMのライブに行くまで、しばし一休みと。

*1:だっけ?いまいちあやしいな。Inside of Loveをやったのは確かだけどな、うぅん。

*2:いまさらワンマンライブがあったことをフェスの前日にほむぺをひさびさ見て知るとかだし…