PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

2009年観た演劇・その他

おー、演劇面は頑張った気がする2009年。
思い返してみれば、週末ごとに劇場通う月とか、土日どっちも演劇とか、わたしなりにゃ強行スケジュールとかだったような記憶がむくむく。


2009年のベスト演劇は、7月から変更ないな。
堂々の猫のホテルプレゼンツ「ザ ベスト オブ 表現・さわやか」しかないっしょ。
いやー、今でも思い出せば容易に笑える数々のシーン。
お気に入りはカッパのファミレスだけど、いちばん笑えたのはモンド・セレクション。ああ笑いすぎてお腹痛くなったんよね。だってあんな人がセレクションを決めているとは思いもよらんかったよ。アロエヨーグルトだし。DVDとかあったら絶対買います、これ。池田鉄洋さんの限りない才能に惜しみない笑いと拍手を贈りたくなる。


次点は「桜姫」かなあ。脚本が長塚圭史さんだったんで観に行ったんだけど、なかなかどうして、舞台配置も独特で見せ方もいいし、魅力的な出演メンバー、巧妙に笑いも入り交じるが、考えさせられる暗喩表現。歌舞伎版もチケ取る余裕があえば観たかったさ。


最後は「夜は短し歩けよ乙女」かなぁ。同系列の「鴨川ホルモー」舞台版よりも面白かったし、あの森見さんの妄想世界を具体化して舞台披露したことに賛辞でしょう。ちょっと長かったのがあれだけども、乙女はういういしくて、まさしく緋鯉をしょった黒髪の乙女であったし、劇中にさらに偏屈王のプリンセスダルマ劇もそのまんま、レアな韋駄天こたつもパンツ総番長も李白翁もみれたし、このわくわくさ加減がよかった。


[PLAY]
20090123 「冬の絵空」 @世田谷パブリックシアター
20090125 「パンク侍切られて候」 @本多劇場
20090214 「マーク・ケアリイ・ホオマル率いるアカデミー・オブ・アーツ Academy of Hawaiian Arts」 @Bunkamura オーチャードホール
20090219 「パイパー」 @Bunkamuraシアターコクーン
20090222 真心一座身も心も 「流れ姉妹 たつことかつこ 〜獣たちの夜〜」 @本多劇場
20090315 DuckSoup produce 2009 「この世から消える魔球」 @スズナ
20090414 「夜は短し歩けよ乙女」 @東京グローブ座
20090419 「キサラギ」 @世田谷パブリックシアター
20090531 「鴨川ホルモー」 @吉祥寺シアター
20090620 「桜姫」 @Bunkamuraシアターコクーン
20090711 猫のホテルプレゼンツ 表現・さわやか 第6回公演 「ザ ベスト オブ 表現・さわやか」
20090830 「斎藤幸子」 @ルテアトル銀座
20090912 G2 produce #10 「静かじゃない大地」
20090927 フキコシ・スペシャル・ソロ・アクト・ライブ 「スペシャル」 @世田谷パブリックシアター
20091031 青山円形カウンシル#3〜sensitive〜ピチチ5プロデュース 「サボテンとバントライン」(大槻ケンヂ作詞『サボテンとバントライン』より) @青山円形劇場
20091114 ミュージカル 「グレイ・ガーデン」 @シアタークリエ
20091115 シス・カンパニー公演 「バンデラスと憂鬱な珈琲」 @世田谷パブリックシアター
20091122 Minerva works#1 「Live,Love,Drive.死神の精度」 @紀伊国屋サザンシアター
20091129 「フロスト/ニクソン」 @天王洲 銀河劇場