PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

うちにはクーラーがない。いや、もというちの私の部屋にはクーラーがない。
今年の7月末あたりに熱帯夜が続いたときには、もう寝れなくて駄目だと思ったが、それ以降どうにか乗り切ってしまってきている今年の夏。


周囲にこの話をすると、信じられないという顔をされるが、いつのまに自室にクーラーが定説になってしまったのか、こちらも聞きたいぐらい。日本は豊かになったなぁと。クーラーがなければないで、どうにか過ごせるのは、都心部に近い住宅地だけれども、北側がこんもりした林に面しているからだろうか。窓を開けても隣家の壁があるわけでもなく、建築30年の日本家屋は窓が大きく,襖を開け放せば風通しが非常に良い。 南北の窓を開け放すと、なんとか風さえ吹いていれば、寝るのは難しいことじゃないし、気持ちがよいなと思うことも多々ある。(ま、風があればのハナシ)
家で生活にしているんじゃなくて、ほぼ会社にいるからできることかもしれないけどね。