PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

bjリーグ:東京アパッチvs新潟アルビレックスBB

年明け初で、有明に観戦に行った。
前回散々有明コロシアムは極寒で死にそうと書いたせいなのか、皆誰しも感じていたことなのか、なんと有明に暖房が入っていた!!
いや、ホント。スバラシイ〜。
昨シーズンファイナルやったときでさえついてなかったのが、なんだ暖房がちゃんとあるんだとびっくりしたし、すごい防寒対策を万全にしていったのに、それはへなへなと気が抜けるほど。


さて、アパッチvsアルビレックス
アルビレックスは首位を走る好成績チーム。年末負けまくったアパッチが勝てるのか?と半信半疑だったけど、昨日土曜日の試合はなんと勝ち、今日の日曜日もそのまま勢いに調子に乗ってほしいところ。


出だしから、ファールプレイが連続するラフ&点取り取られのシーソーゲーム。
見事な速攻プレイをアパッチのダミオン・ベイカーがするかと思いきや、アルビレックス攻めでゴール下のファウルを取られて2shotが外されることなく、ゴールに吸い込まれるように決まる。まさに一進一退。いつ見ても同点か、2〜4点差の得点板。なんでこんなに点入れてる気がするのに、離せないんだ?と歯がゆい上、緊張感がどこかで切れたら、ずるずると点を取られて嫌だな、負けてしまうかもしれないと危うい均衡が続いた白熱試合だった。


流れがやっと動いたのは、3Q後半。
華麗なゴール下で速攻ダンクを魅せるジョン・”ヘリコプター”・ハンフリーが、今日は普通(?)シュートがよく入るよく入る。あれ、この人はこうやって点を稼ぐ人だったっけ?と首を傾げたくなるほど。ファールの2shotも1and1throwも外さない。
あと、中西淳も3特にキレがあって速攻が何度か上手く行ったときは、おぉと女子中学生らと一緒に黄色い声を上げてました・・・。*1


4Q。
伊達に首位のアルビレックスではない。
ガンガン来て、ファールが続く泥試合になりかける。
特にアルビレックスベンチは結構熱かった模様。


おいおい、アパッチやばいよと、点差が4点まで詰め寄られたときは、まずいと思ったんだけど、そこはヘリコ。得意のダンクシュートで盛り上げるのは流石。
チームプレーでいちばんよかったのは、最後の14秒で相手ゴール下でリバウンドをかっさらったヘリコが速攻で突き進んでこれは自らいつものダンクか?!と思いきや、ゴール下で相手選手の股下からトニー・ジョーンズへ見事なスルーパスで、トニーがダンク!!
うぉ〜、ナイスシュー以外に言うことありません。
なんだかんだ言っても、アパッチの迫力プレーは、見応えあり面白かった。
オマケに今日はいい勝ちで、こういうのはクセになるよなぁ。

*1:今日はアパッチ招待で近隣?の小中学校のバスケ部が10校前後、観戦に来てた。いつもより人が多いしファンが増えたのか?と思ったんだけど、招待客だった・・・。まぁ、元気で声援が増えるのはいいことだが。