PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

有川浩「クジラの彼」

この人とはツボが同じだなぁと(笑。


あとがきに「ベタで甘い小説のなにがいけない?!」とあったけど、いやいや、大歓迎・同意見なり。ホントは「図書館戦争」を探していたんだけど、それだけでこの人はいいなと読もうと思ったし。


自衛隊ネタは知り得ない世界ゆえに面白いし、逆に恋愛ネタが絡むと変にリアルだ。雁須摩子の漫画を思い出す感じ。(あれも微妙な匙加減がおもろい自衛隊恋愛漫画)


表題の「クジラの彼」がいいなぁ。久々に恋愛したいなと無性に思わせる楽しさと切なさにやられる。あとはズルズルとどれ読んでもニンマリする具合。

クジラの彼