PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

「昭和島ウォーカー」@東京グローブ座

「ロボットが人間を傷つけないなんて、人間のエゴだ。だって人間は簡単に人間を傷つけるじゃないか」

と(らしきことを)言った中山さん*1の言葉にぐさり。なんだかダレ感のあるロングさもなんのその、それでいい劇だと思ったよ。


人間と共存するロボット(しかもヒューマノイド)ってむずい命題だなぁと。
あ〜る君*2がいたら楽しいけど、あればかりじゃ、米の消費が増えて世界制服されそうだし、んじゃあタイレル社が隆興したら、やっぱブレードランナー*3が必要になるんだろうかねーと、とりとめもないことを思ったりしたわけだわ。