PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

2010年観た演劇・その他

2010年観た演劇、12本。
まあ、順当なところ。
うち大好きな青山円形劇場で4本も観れたのはシアワセでした。


期待してた演劇じゃない方が面白かったのも2010年。
期待通りに、ものすごく面白くて楽しんだのは、天海祐希さん七変化コスプレな新感線公演ぐらいかな。


そんな意味では、舞城さん原作&青山円形に釣られて、年明けにこわごわ行った「NECK」は、実は微妙なんじゃないかと邪推してたけどそんなことなく。むしろ最大限怖くて、充分に面白い演出だった。


そういう一年の中でもキャストが好きで選んだ「叔母との旅」がいちばん好きだな。
青山円形の背景のない舞台で、最小限の小道具を使いいかに楽しく演劇を魅せるかというもののひとつだったと思う。出演は4人のみ、でも配役は一人何人も、且つ4人がかわりばんこで同じ役柄をしたり、観てたら混乱しそうなのに、そんなことまったくなく。台本と役者の絶妙さが絡み合ったわくわくする舞台だった。


円形劇場絶賛ついでのもう1本としては、年末恒例になっている「ア・ラ・カルト2」も楽しい舞台だった。
バンドの生演奏の中繰り広げられるフレンチレストランが舞台の演劇。
3時間の長丁場だけど、立ち代わり入れ替わり違う役柄で登場する、そんなこと感じさせない高泉淳子さんの演技はさすが。
ゲストROLLYが即興舞台でたじたじへろへろ(観ててかわいそうになるが、あれが楽しすぎるのでごめんなさい)ぐだぐだな彼をどこまでアドリブなのか、思いっきり引っ張っていく姿にちょっと感動しました。
休憩時間にメルシャン(と富士通)が協賛してるので、ジュース無料で飲めたり、劇中のようにワイン(こっちは300円)を楽しめたり、楽しいクリスマスをありがとうと歌いたくなるよな感じ。


ひきつづき、演劇はいろいろチャレンジしていきたいです。
あと今年こそこれは面白かった!という長塚劇に出会いたい…


[PLAY]
20100117 半能「高砂 八段之舞」能「邯鄲」@世田谷パブリックシアター
20100131 阿佐ヶ谷スパイダースPRESENTS「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」作演出:長塚圭史
20100220 AGAPE store最終公演「残念なお知らせ」作:枡野幸宏/演出:G2@全労済ホール/スペース・ゼロ
20100221 「NECK」原作:舞城王太郎/劇作:竹内佑/演出:河原雅彦青山円形劇場
20100320 新感線☆RX「薔薇とサムライ〜GoemonRock OverDrive」作:中島かずき/演出:いのうえひでのり/作詞:森雪之丞赤坂ACTシアター
20100710 NODA・MAP第15回公演「ザ・キャラクター」作演出:野田秀樹@東京芸術劇場
20100911 シス・カンパニー「叔母との旅」作:グレアム・グリーン/演出:村松武@青山円形劇場
20100912 表現・さわやか第7回公演「アラン!ドロン!」作演出出演:池田鉄洋下北沢駅前劇場
20100925 PARCO Presents「ハーパー・リーガン」作:サイモン・スティーヴンス/演出:長塚圭史@パルコ劇場
20101010 ミュージカル「今の私をカバンにつめて」脚本作詞:グレッチェン・クライヤー/作曲:ナンシー・フォード/翻訳上映台本:三谷幸喜/演出:G2@青山円形劇場
20101114 シアターコクーン・オンレパートリー2010「タンゴ」作:S・ムロジェック/演出:長塚圭史シアターコクーン
20101225 青山円形劇場プロデュース「ア・ラ・カルト2〜役者と音楽家のいるレストラン」演出:吉澤耕一

[ART]
20100320 美しき挑発 レンピッカ展@Bunkamuraザ・ミュージアム
20100919 ドガ展@横浜美術館

[SPORTS]
20100417 東京アパッチVS埼玉ブロンコス@墨田区総合体育館