PUSHMIPULLYU

-オシツオサレツ日々は過ぎる

2010年観た映画

映画館鑑賞したのは、ぜんぶで9本。
うん、残念ながら少ない。
ゆえにモロ趣味ばかりだw。


Aチームとベストキット、あとリトル・ランボーズも観たかったなと思い出すなど。


いちばんは「インセプション」。
斬九郎や梅安からの渡辺謙ファンでして、且つ一時期はまってたレオが出てる上に、監督はクリストファー・ノーランと来たら、観に行くっしょ。勢いこんで、公開初日のカップル充漂う映画館に足を運びましたわ。


ひさびさに映画らしい映画を観たってのが、インセプションの満足度にある。なにかの原作の映画化でもなく過去のリメイクでもなし、ヒットしたものの続編でもない、まったく新しいものを創り出すパワーを目の当たりにして圧倒されて、しかもそれが面白くて、まさにお見それいたしましたと敬服に尽きる。


あと、インセプションは世界観が興味深くて、そこからああしたらとかこういうのとか、観賞後にいろいろ妄想できる=好きな映画に当たるかもしれませぬ。


そういう意味では、イーサン・ホークをひさびさ鑑賞した「デイブレイカー」の吸血鬼が増えすぎて、人間が絶滅しかかってる未来というのも面白かった。

しかし、いかんせん映像化したらグロい。別にグロいのが好きなわけじゃないし狙ってみてるわけでもないのに(それは「第9地区」で学習したはずだったのに…)2010年は当たり年だった。あれって鑑賞するとムダに体力減る。なんか変な力入っちゃうんだろなあ。


いろんなワンダーランドに入り込んだ2010年映画でした。



[MOVIE]
20100117「かいじゅうたちのいるところ」 Where the wild things are
20100327「シャーロック・ホームズSherlock Homes
20100425「第9地区」District 9
20100428「アリス・イン・ワンダーランド 3D」Alice in wonderland
20100724「インセプション」Inception
20100917「トイレット」
20100814「オーケストラ」Le Concert
20101016「BECK
20101212「デイブレイカー」Daybreakers